
  • 2014.06.15 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    近畿ブロック新人研修会

    • 2014.06.14 Saturday
    • 15:00
    今回はみなみちゃんに代わり、みーちゃんがお送りしま〜す(^^)/
    6月8日(日)に近畿ブロックの新人研修会へ行ってきました!
    10時30分から近畿ブロック血液センターで行いました。


    今回は
    1.挨拶
    2.講演(血液事業について)
    3.講演(学生献血推進協議会の必要性について)
    4.グループディスカッション with 2府4県
    5.講演(iPS細胞について)
    6.施設見学

    血液事業の講演会では、血液センター品質管理部長の平山文也さんより講演していただきました。
    内容は、以下の通りです。
    〃豈佞箸修寮分
    血液、製造、検査、供給の流れ
    N鮖砲肇拭璽縫鵐哀櫂ぅ鵐
    ぜ給バランス
    ド作用

    春の研修会でも勉強しましたが、血液事業の歴史や赤血球・白血球・血・血小板をどのように分けるかなど勉強しました。
    その中でも、最も重要だと思ったことは2027年には、約101万人の献血者述べ人数が不足する推計になるということでした(・。・;
    いかにこの人数を減らすかということが私たち学推の活動に求められることだと感じました。


    次に学生献血推進協議会の必要性についての講演会では、血液センターの企画係長の松田清功さんより講演していただきました!
    春の研修会でも観た「アンパンマンのエキス」を観ました。
    2回目でしたが、献血の大切さがとても感じられました。
    私たち学推の活動も関わってくると思います。
    私たちで、献血を待っている人たちへ少しでも多くの輸血ができるような活動をしていきたいと思いました!!!
    また、クイズも交えてあり、楽しく勉強できました!



    グループディスカッションでは、
    ー稠層の献血者数の増加
    ∧数回献血者の増加
    6甬α澗里里弔覆りの強化
    について1つ選んで話合いました。

    A〜F班(5・6人)で私はF班でした(*^_^*)
    ちなみに、みのりちゃんは審査員!!!
    メッシはプロジェクトチームとして頑張ってくれました(*^^)v





    みなさん、たくさんいろんな意見が出て、兵庫学推でも活用できたらな〜と思いました!!!


    私の班は1位になりました〜〜ヽ(^。^)ノ
    1位の景品はこちら!!!

    自撮りですみません(/_;)

    チッチがかわいいですっ(#^.^#)

    グループディスカッションの最後に全員の入った動画撮影をしました(^O^)
    You Tubeにupされるそうです!!!



    「みんなで近畿ブロックを盛り上げていきましょう!!!」



    グループディスカッション後は、京都大学iPS細胞研究所の木村貴文さんより講演していただきました!
    iPS細胞について理解できました。

    私たちを構成する全ての細胞になれるようにと目指されたiPS細胞。
    ただ、そんな細胞ができてもいまだに人工的な血液というものはできていません。
    将来的に人工血液が作られれば、それはとても喜ばしいことですが、それができない今、私たちがやるべきことが献血の呼びかけそのものです。
    近い将来、献血者数の減少による輸血用血液の不足が心配される中でできる一番簡単なボランティアこそ献血なのです。
    こういうことを木村さんの話を聞きながら改めて思い、今後の活動に活かしていきたいと私は思いました。



    最後に施設見学へ行きました〜(^_^)
    そこで、運ばれてきた血液を成分ごとに分けていく過程について見ました。
    わかりやすく教えていただきました〜!!!



    また、8度や−20度の部屋にも入りました。
    夏が近づいているにも関わらず、とても寒かったです(>_<)



    最後に集合写真をパチリっ!!!



    みんなで近畿を盛り上がるように頑張っていきたいですね〜〜!!!!

    春の新人研修会

    • 2014.06.02 Monday
    • 21:48
    5月25日(日)に春の新人研修会が兵庫県災害医療センターでありました(^o^)/

    午前中は兵庫県学生推進協議会の紹介や血液事業説明などお勉強会と、アイスブレーキングを行いました!

    アイスブレーキングは
    1.はじめましてゲーム
    2.名前ビンゴ
    を行いました☆

    はじめましてゲームはきゃりーぱみゅぱみゅのファミリーパーティーの曲に合わせて9人と自己紹介をしてもらいました!
    みんな話が盛り上がっていてイイ感じでした♪


    名前ビンゴは、はじめましてゲームで知った名前を使って行いました!
    ビンゴ者が続出で、景品がどんどん減っていきました(笑)
    私達(三役)も欲しかったな…


    血液事業説明はクイズや効果音を効果的に使用されていたので、すごく分かりやすいものでした!
    献血で助かった人の感謝の話なども聞くことができました。
    『アンパンマンのエキス』を観させていただき、すごく感動しました(T ^ T)
    一層、献血推進活動に力を入れようと決意を強めた瞬間でもありました。



    お昼休憩はワイワイと交流を図りました☆ .。.:*☆






    三役は午後からのグループワークの仕込みを…
    これは後ほど♪(´ε` )

    午後からはグループワークと血液センター見学を行いました♪

    グループワークはキャンペーンなどで使用するフレーズを、15秒程度で寸劇をしてもらいました!

    三役が最初に見本を見せました(笑)
    シナリオは…
    『アナと雪の女王』のあるシーンをベースに…

    アナとオラフが楽しそうにしている時に、アナが重度の貧血で倒れてしまいました。
    そこへ医者が駆けつけ、
    「この子には輸血が必要だ!」
    と言われ、オラフが
    オラフ:「アナ、待っててね??今すぐ献血してくるから!」
    アナ:「でも、オラフは針が苦手でしょ?!」
    オラフ:「大丈夫!アナのためなら献血してもいいよ」

    という寸劇でした!



    観てくれた方達からは大爆笑と大歓声をいただきました(=´∀`)人(´∀`=)
    三役も精一杯やりきりましたヽ(;▽;)ノ

    ちなみに、フレーズは
    「あなたのためなら献血してもいいよ」
    でした♪

    グループワークでたくさんいい案が続々と!


    すべて、採用したいくらいの勢いが…
    多数決の結果…
    「献血、つながりやすさNo.1」
    になりました!

    みなさん、いいフレーズをありがとうございました!
    他に考えてくれたフレーズも今後の呼びかけに使っていきたいと思います!

    最後に、血液センター見学を行いました!


    ちょうど、献血していただいた血液の到着後だったので、実際の作業を見せていただくことが出来ました♪



    生の赤血球と血小板などを見せていただくことができ、理解を深めることができたと思います!

    貴重な経験をありがとうございました♪


    春の研修会に来て下さったみなさん、ありがとうございました!
    職員のみなさん、ありがとうございました!



    これを期に、兵庫学推が一層盛り上がっていって欲しいな♪───O(≧∇≦)O────♪


    近畿ブロック会議

    • 2014.05.26 Monday
    • 18:00
    第16期学推です!
    1年間、よろしくお願いします♪

    少し遅くなってしまいましたが…

    4月26日(土曜日)に
    近畿ブロック血液センターにて
    近畿ブロック会議が行われました(^○^)

    議題は
    1.全国代表からの報告
    2.今年度のクリキャンについて
    3.各学推のプレゼン
    4.今年度の活動計画
    5.次回の会議の日程
    でした!

    1.全国代表からの報告では
    全国ロゴマークの決定したとのことです??
    ハートがモチーフとなっていて
    すごく可愛かったです( ´ ▽ ` )
    使用する際にはしっかり手続きをして使用しましょうね(笑)

    2.今年度のクリキャンについては
    第1回全国会議に提出されるクリキャンのスローガンと処遇品について話し合いました!
    近畿からは
    処遇品がタンプラーで決定し、
    スローガンは、兵庫県の
    「献血で届ける命のおくりもの
    〜今日はあなたがサンタクロース〜」
    に決定しましたV(^_^)V
    全国でも選ばれるといいなぁ♪

    3.各学推のプレゼンは
    兵庫県は会長の廣田さんが頑張って発表してくれました(^O^)/
    各学推が特色のある取り組みをしていて、いい勉強になりました!
    良い所をしっかりと吸収して、今後の兵庫学推に生かして行きたいです♪

    4.今年度の活動計画は
    近畿統一プロジェクトについての説明がありました。
    今年度から近畿統一プロジェクトメンバーが結成され、兵庫学推からは飯田くんが頑張ってくれます!

    お知らせ!
    6月8日(日)に近畿ブロック新人研修会が行われることが決定しました!
    詳しくは後日、報告します♪


    最後に集合写真をパチリ(^_^)v


    はたちのキャンペーン

    • 2014.02.02 Sunday
    • 15:02

    まだまだ寒い日が続きますが、
    みなさんいかがお過ごしでしょうか?

    今日は
    1月18日(土)に行われた
    はたちのキャンペーンについて
    報告したいと思います!


    今回の活動は
    “けんけつちゃんのおともだち”としてのサポート

    学推のPRがメインでした。

    今回は
    あらじおさん
    INAC神戸の 京川舞選手・田中陽子選手 
    木下裕策さん
    をお迎えしたイベントでした(*^_^*)

    打ち合わせをおこない、


    いざ、出陣!!



    けんけつちゃんも大人気♪


    田中選手と京川選手は
    「にしきた献血ルーム1日所長」として
    イベントを盛り上げてくださいました(^^♪

    ゲストのみなさん、とても素敵な方々でした♪
    本当にありがとうございました。

    このはたちのキャンペーンは
    新成人の方をはじめとした若い人々を中心に
    たくさんの方に献血を知ってもらうことを目標としていました。

    このキャンペーンきっかけでも、何きっかけでもいいので
    こらからも若い人たちがどんどん献血してくださることを願って
    集合写真でお別れです(^◇^)



    お疲れさまでした(*^_^*)

    最後になりましたが、
    イベントにお越しくださった皆様、
    本当にありがとうございました!

    クリスマスキャンペーン with Love in Action

    • 2013.12.14 Saturday
    • 17:37
     
    かなり冷え込んできましたね・・・(>_<)
    もう、すっかり炬燵の季節です(笑)

    さて今回は
    12月8日(日)に行われた
    クリスマスキャンペーン With Love in Aciton
    について報告します!!

    Love in Actionというのは
    “愛を行動につなげる”という意味で
    若年層がもっている優しい気持ちを献血という行動に
    つなげられるようその機会を積極的に増やしていこう
    という活動です(*^_^*)

    なんと今回そのイベントが兵庫県にやってきたんです!
    場所はイオンモール神戸北。

    このイベントでは素敵なゲストさんが
    お越しくださるのですが、

    今回のゲストはなんと、
    MC・・・山本シュウさん・小林麻耶さん
    芸人・・・カナリアさん
    アーティスト・・・アンダーグラフさん
    でした!!

    そんな大きなイベントと併せての
    学推クリキャン・・・

    ドキドキ、わくわくしながら
    まずは準備。



    情報宣伝開始!!





    ちっちも出動しました(^^♪



    イベント係はアンケート調査と
    チラシ配りを担当!!





    なんとイベントに学推選抜メンバーが参加!
    山本シュウさんとのトークを楽しみました♪





    イベント終了後、場所を移動し、
    献血サミットをとシュウさんとの懇親会が
    開催されました!
    残念ながら、私は参加できなかったので
    詳細は記載できませんが
    写真を載せときますね(^−^)
    ぜひ雰囲気だけでも感じてください♪







    最後に集合写真です!



    たくさんのご参加、
    ありがとうございました(^◇^)

    寒い中でのキャンペーン
    本当にお疲れさまでした!!

    秋の研修会♪

    • 2013.11.09 Saturday
    • 16:57


    少しずつ涼しくなってきましたね(^−^)

    さて今回は
    10月27日(日)秋の研修会
    の報告を行います♪

    まずは自己紹介からスタート!



    続いて“猛獣狩りゲーム”を行いました!
    罰ゲームにあたったのは・・・会長!!
    恥ずかしいお題への返答に、みんな興味深々です(^^)






    その後、講師として
    輸血経験者の松下さんをお招きし、
    貴重なお話をいただきました(^v^)




    面白いお話を挟みつつ、献血のありがたみについて
    お話くださいました。




    昼食をはさみ・・・



    午後は
    永濱係長より、血液事業の現状について
    お話をいただきました。



    そしてグループワーク!
    若年層の献血離れについて考えました。



    松下さんもご参加くださいました( ^^) ↓



    各班意見をまとめて発表もしました。





    改めて、若年層の献血離れに対して
    私たちができることを考えさせられたグループワークでした。

    それでは最後に集合写真♪



    たくさんのご参加ありがとうございました!

    お忙しい中、お越しくださった松下さん、
    本当にありがとうございました(*^_^*)

    イベントこぼれ話・・・

    • 2013.09.13 Friday
    • 23:15

    活動中に
    うれしい訪問者が!!



    ちょっと猫背な彼は・・・



    そう、トラッキーです!!!

    さらに・・・



    キー太くん!!!

    そして



    ラッキーちゃんです!!!
    奇跡のスリーショット(笑)

    我々は阪神タイガースを応援します(笑)
    がんばれ、阪神タイガース!!

    投稿者 にっきー

    献血啓発イベントin甲子園球場

    • 2013.09.13 Friday
    • 21:56
     
    9月になりましたが
    まだ蒸し暑いですね・・・

    はやく涼しくなってほしいです(-"-)


    今日は、9月8日(日)に行われた
    献血啓発イベントin甲子園球場
    について報告します!!

    甲子園球場といっても
    場内ではなく、場外の
    ミズノスクエアという場所で行いました!

    今回は近畿ブロックの職員の方々と
    一緒に活動させていただきました。

    今回のテーマは「献血ってそうなんだ」


    普段は目にすることのない
    献血活動の裏側をたくさんの人に
    知っていただくのが目的です(^−^)



    輸血を経験された方からの感謝のメッセージや



    採血後の血液の取り扱い(バッグやフィルター)の展示や



    近畿各地のルーム情報カードの配布など

    色々なものが展示されているブースで
    一日活動を行いました。

    いつもとは勝手の違うイベントで
    わからないことだらけでしたが、
    職員の方々が優しくレクチャーして下さったので
    安心して活動することができました(^^♪



    今回はお子さん用に
    ぬり絵やバルーンアートを用意!





    ぬり絵をしてくれた子には
    もれなくガチャポンをプレゼントしました♪



    学生に負けずと
    ちっちも出動!



    よーく見ると
    阪神タイガースバージョンです☆彡



    プロの演奏とともに
    イベントを盛り上げてくれました♪

    最後まで天気がもってくれたこともあって
    たくさんの方がおこし下さいました(*^_^*)

    本当にありがとうございました!



    学推メンバー、お疲れさまでした!
    みんなの笑顔が、人を引き付けてはなしませんでした(^◇^)



    職員の方々、業者の方々、
    大変お世話になりました!
    これからもよろしくお願い致します♪

    投稿者 にっきー

    サマーキャンペーン

    • 2013.08.30 Friday
    • 13:56


    台風が近づいてきていますが
    みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

    少しずつ秋らしくなってきたところで
    今日は、

    8月17日(土)に行われた
    サマーキャンペーン
    について報告します!!

    今回のキャンペーンの見どころは
    なんといっても
    学生の夏らしい姿♪







    男子も女子も浴衣や甚平、はっぴを着用して
    “夏らしい”情報宣伝に取り組みました!

    まりんちっちも出陣!



    今回は
    風船やうちわも
    配りました(^^♪





    いい笑顔ですね(^−^)☆



    今回、集合写真は撮れませんでしたが
    みなさん本当にお疲れさまでした(*^_^*)♪


    暑い中、たくさんの方に
    献血にご協力いただくことができました!

    そしてなにより

    三宮センタープラザ献血ルームのみなさま
    大変お世話になりました!

    本当にありがとうございました!
    これからもよろしくお願い致します。

    投稿者 にっきー

    第5回役員会

    • 2013.08.12 Monday
    • 17:55


    あっっっっっつい日が続いていますが
    みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

    水分、塩分、
    しっかりとってくださいね!!

    それでは
    8月10日(土)に行った
    第5回役員会について報告します。

    (※第4回役員会はにっきー欠席のため不掲載)

    今回の役員会では
    今週17日に三宮にて行う
    サマーキャンペンにむけて
    ポスター・たて看板の製作を行いました。


    “夏らしく”をモットーに
    浴衣や金魚、アイスなど
    見ただけで涼しくなるようなイラストを
    描きました♪





    たて看板は、恥かしながら
    私、にっきーが筆をとらせていただきました(笑)



    スムーズに作業が進み、
    いつもよりはやく終えることができました。

    暑い中、役員会に参加して
    くださったみなさま
    ありがとうございました♪

    サマーキャンペーンも
    よろしくお願いします!


    今回のキャンペーンでは
    浴衣を着た情報宣伝も
    予定しているので

    ぜひ、みなさん
    ご参加くださいね!!

    投稿者 にっきー

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM